プロスピAを始めたばかりの時は
「コンボってなんだ?」
って感じになると思います。
しかし、チームを強くしていくにつれて
コンボの重要さに気づいてきます。
チームの強さは
「チームスピリッツ+コンボ」
です。
同じシリーズの選手で24人組むと
全て同じチームスピリッツになります。
2019series1のSランクの選手は
スピリッツが3100です。
24人揃えたら、74400スピリッツです。
つまり、上限は74400スピリッツなので
試合の優劣がつけにくくなります。
なので、コンボの上昇値によって
チームの強さを変化させているのです。
上位のリーグに所属すると
コンボの影響が大きくなります。
リーグランクが上がらない人は
コンボを考えてみると良いでしょう。
コンボの一覧
実際に上昇したスピリッツで
表にしてまとめました。
必ず表通りの数字にはならないので
大体の目安で考えてください。
あと、上昇スピリッツの欄は
左が最低で右が最大の数値です。
最大値の10%くらいの数字は
サブコンボで出ていた数字です。
サブコンボではなく
通常のコンボで出現した場合は
最大値付近の数字が出ると
考えておいてください。
チーム編成のコンボ
球団名やリーグ名、球団数により
発動するコンボです。
コンボの名称に合わせます。
どれも比較的達成しやすいコンボ。
ただSランク純正オーダーは難しいです。
極(球団名)魂のコンボを狙うと
チームスピリッツが下がりやすいです。
高ランクの選手が増えてくれば
考えなくても発動するコンボが多いので
特に気にして作るコンボではないです。
初期はSランク選手を獲得した場合
全球団に1人はいるように注意しておくと
12球団のコンボが発動しやすいです。
なので考えずミキサーをすると
コンボが消失することも。
12球団を狙いながら
お気に入りチームが所属するリーグを
優先的に残していくと良い形に。
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
極(球団名)魂 | ★★★★★ | 2185-2696 | 全選手が同一球団・S×12 A×12 | 同一球団全てSランクを目指す |
超(球団名)魂 | ★★★★ | 1589-1798 | 全選手が同一球団・平均A以上 | 同一球団全てAランク |
(球団名)魂 | ★★★★ | 1184 | 全選手が同一球団・平均B以上 | 同一球団全てBランク |
真(球団名)愛 | ★★★ | 785-973 | 同一球団13名・A×6 B×7同等以上 | 同一球団全てAランク |
超(球団名)愛 | ★★★ | 730-788 | 同一球団13名・A×5 B×6・C×2同等以上 | 同一球団全てAランク |
(球団名)愛 | ★★★ | 538-630 | 同一球団13名 | 同一球団の選手を貯める |
極セリーグ魂 | ★★★★ | 1300-1569 | 全選手セリーグ・S×12 A×12 | セリーグのAランクとSランク以上の選手を残す |
超セリーグ魂 | ★★★ | 821-1007 | 全選手セリーグで平均A以上 | セリーグのAランク以上の選手を残す |
セリーグ魂 | ★★★ | 554-785 | 全選手セリーグで平均B以上 | セリーグのBランク以上の選手を残す |
極パリーグ魂 | ★★★★ | 1115-1386 | 全選手パリーグ・S×12 A×12 | パリーグのAランクとSランク以上の選手を残す |
超パリーグ魂 | ★★★ | 860-988 | 全選手パリーグで平均A以上 | パリーグのAランク以上の選手を残す |
パリーグ魂 | ★★★ | 541-603 | 全選手パリーグで平均B以上 | パリーグのBランク以上の選手を残す |
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
極12球団の共演 | ★★★ | 806-964 | 12球団全ての選手がオーダー内に。S×12 A×12 | 必要ない選手も各球団に1人は残しておく |
超12球団の共演 | ★★★ | 535-577 | 12球団全ての選手がオーダー内に。平均A | 必要ない選手も各球団に1人は残しておく |
12球団の共演 | ★★ | 452-511 | 12球団全ての選手がオーダー内に。平均B | 必要ない選手も各球団に1人は残しておく |
極6球団の共演 | ★★★ | 559-652 | セ・パ混合6球団の選手がオーダー内に・S×12 A×12 | 必要ない選手でもSランクは残す |
超6球団の共演 | ★★ | 386-539 | セ・パ混合6球団の選手がオーダー内に・平均A | 必要ない選手でもAランクは残す |
6球団の共演 | ★★ | 289-379 | セ・パ混合6球団の選手がオーダー内に・平均B | 必要ない選手でも各球団に1人はBランクを残す |
守備時のランクによるコンボ
ランクの高いポジション適正一致の
選手を配置しておけば自然と出来る。
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
魂の野手陣 | ★★★ | 654-728 | 内・外・捕手でS×4 A×4 | オーダーをオールS以上 |
黄金野手陣 | ★★ | 480-559 | 内・外・捕手で平均A | オーダーをオールA以上 |
豪華野手陣 | ★★ | 327-387 | 内・外・捕手でA×4 B×4と同等以上 | オーダーをオールA以上 |
頼れる野手陣 | ★★ | 107-231 | 内・外・捕手で平均B以上 | オーダーをオールB以上 |
魂の内野陣 | ★★ | 336-352 | 内野手と捕手でS×3 A×2 | オーダーをオールS以上 |
黄金内野陣 | ★★ | 242-255 | 内野手と捕手で平均Aランク以上 | オーダーをオールA以上 |
豪華内野陣 | ★ | 174-195 | 内野手と捕手でB×2 A×3と同等以上 | オーダーをオールA以上 |
頼れる内野陣 | ★ | 101-108 | 内野手と捕手で平均B以上 | オーダーをオールB以上 |
魂の外野陣 | ★★ | 258-260 | 外野手でS×2 A×1 | オーダーをオールS以上 |
黄金外野陣 | ★★ | 19-182 | 外野手で平均A以上 | オーダーをオールA以上 |
豪華外野陣 | ★ | 133-182 | 外野手でB×1 A×2と同等以上 | オーダーをオールA以上 |
頼れる外野陣 | ★ | 62-75 | 外野手で平均B以上 | オーダーをオールB以上 |
起用時のコンボ
全てポジション適正一致が条件
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
魂の投手陣 | ★★★ | 568-607 | S×6、A×5 | オーダーをオールS以上 |
黄金投手陣 | ★★ | 429-481 | 平均A以上 | オーダーをオールA以上 |
豪華投手陣 | ★★ | 288-387 | A×6 B×5以上 | オーダーをオールA以上 |
頼れる投手陣 | ★★ | 145-209 | 平均B以上 | オーダーをオールB以上 |
魂の先発陣 | ★★ | 241-259 | S×3、A×2と同等以上 | オーダーをオールS以上 |
黄金先発陣 | ★★ | 188-208 | 平均A以上 | オーダーをオールA以上 |
豪華先発陣 | ★ | 127-143 | B×2、A×3と同等以上 | オーダーをオールA以上 |
頼れる先発陣 | ★ | 8-74 | 平均B以上 | オーダーをオールB以上 |
魂の救援陣 | ★★ | 329-350 | S×3、A×2と同等以上 | オーダーをオールS以上 |
黄金救援陣 | ★★ | 204-273 | 平均A以上 | オーダーをオールA以上 |
豪華救援陣 | ★ | 17-197 | B×2、A×3と同等以上 | オーダーをオールA以上 |
頼れる救援陣 | ★ | 82-94 | 平均B以上 | オーダーをオールB以上 |
魂のバッテリー | ★★ | 376-418 | 先発と捕手が平均S | オーダーをオールS以上 |
黄金バッテリー | ★★ | 244-279 | 先発と捕手が平均A | オーダーをオールA以上 |
チーム統一した時に発動するコンボ
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
(球団名)打線 | ★★ | 388-436 | 野手全員が同じチーム・ポジション適正一致 | 同じチームに統一して適正一致 |
(球団名)外野陣 | ★ | 136-140 | 外野手全員が同じチーム・ポジション適正一致 | 同じチームに統一して適正一致 |
(球団名)内野陣 | ★ | 187 | 内野手全員が同じチーム・ポジション適正一致 | 同じチームに統一して適正一致 |
セリーグ打線 | ★★ | 180-196 | 野手全員がセリーグ所属・ポジション適正一致 | セリーグの選手でオーダーを組む |
パリーグ打線 | ★★ | 181-219 | 野手全員がパリーグ所属・ポジション適正一致 | パリーグの選手でオーダーを組む |
セリーグ内野陣 | ★ | 10-87 | 内野陣がセリーグの選手のみ | セリーグの選手でオーダーを組む |
パリーグ内野陣 | ★ | 88-116 | 内野陣がパリーグの選手のみ | パリーグの選手でオーダーを組む |
セリーグ外野陣 | ★ | 外野陣がセリーグの選手のみ | セリーグの選手でオーダーを組む | |
パリーグ外野陣 | ★ | 8-85 | 外野陣がパリーグの選手のみ | パリーグの選手でオーダーを組む |
(球団名)投手陣 | ★★ | 投手陣が同じ所属チーム | 同じチームに統一して適正一致 | |
(球団名)先発陣 | ★ | 12-148 | 先発陣が同じ所属チーム | 同じチームに統一して適正一致 |
(球団名)リリーフ陣 | ★ | 18-193 | リリーフ陣が同じ所属チーム | 同じチームに統一して適正一致 |
セリーグ投手陣 | ★★ | 146-188 | 投手陣がセリーグ | セリーグの選手でオーダーを組む |
パリーグ投手陣 | ★★ | 172-197 | 投手陣がパリーグ | パリーグの選手でオーダーを組む |
基本ステータスの一番高い選手が集まることにより発生するコンボ
必要のない選手でも
ランクの高い選手で同値の選手は
残しておくと発動させやすい。
例・球威 76 制球 72 スタミナ 76
だとすると球威とスタミナが1番高いので
力戦奮投や壁忍不抜を発動させやすい。
仮に上記のような選手を6人集めれば
それだけで二つのコンボが発動する
名称 | レア度 | スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
超力戦奮投 | ★★★ | 548-815 | 球威が一番高い選手が8名以上 | 球威が高い選手を常に8人残しておく |
超正確無比 | ★★★ | 701-738 | 制球が一番高い選手が8名以上 | 制球が高い選手を常に8人残しておく |
超堅忍不抜 | ★★★ | 485-770 | スタミナが一番高い選手が8名以上 | スタミナが高い選手を常に8人残しておく |
超周到精密 | ★★★ | 839-924 | ミートが一番高い選手が8名以上 | ミートが高い選手を常に8人残しておく |
超大胆不敵 | ★★★ | 494-571 | パワーが一番高い選手が8名以上 | パワーが高い選手を常に8人残しておく |
超疾風迅雷 | ★★★ | 483-958 | 走力が一番高い選手が8名以上 | 走力が高い選手を常に8人残しておく |
力戦奮投 | ★★ | 279-318 | 球威が一番高い選手が6名以上 | 球威が高い選手を常に6人残しておく |
正確無比 | ★★ | 279-384 | 制球が一番高い選手が6名以上 | 制球が高い選手を常に6人残しておく |
堅忍不抜 | ★★ | 320-403 | スタミナが一番高い選手が6名以上 | スタミナが高い選手を常に6人残しておく |
周到精密 | ★★ | 350-557 | ミートが一番高い選手が6名以上 | ミートが高い選手を常に6人残しておく |
大胆不敵 | ★★ | 504-546 | パワーが一番高い選手が6名以上 | パワーが高い選手を常に6人残しておく |
疾風迅雷 | ★★ | 336-498 | 走力が一番高い選手が6名以上 | 走力が高い選手を常に6人残しておく |
超変幻自在 | ★★★ | 745-829 | 投手陣の球種の平均数が6以上かつ、B以上の球種が合計15以上 | B以上の球種があり、球種が多い選手を残しておく |
変幻自在 | ★★★ | 498-624 | 投手陣の球種の平均数が5以上かつ、B以上の球種が合計10以上 | B以上の球種があり、球種が多い選手を残しておく |
レインボー投手陣 | ★★ | 373-412 | 投手陣の球種の平均数が5以上 | 球種が多い選手を残しておく |
守備力によるコンボ
Sランクでも
守備力がA以上の選手は少ない。
無課金だと特に揃えるのが難しい
A以上の選手は2018シリーズ2の選手で解説。
ライトは守備力がAの選手がいない
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
堅牢なるセンターライン | ★★ | 捕・二・遊・中の守備力がA以上 | 捕は小林、二は菊池、遊は坂本・源田・中島卓・大和・安達、中は秋山・丸・桑原 | |
鉄壁センターライン | ★★ | 282-308 | 捕・二・遊・中の守備力がB以上 | Sランクの選手が基本。 |
堅守センターライン | ★★ | 204-236 | 捕・二・遊・中の守備力がC以上 | Aランク以上の選手なら大体発動 |
堅実なセンターライン | ★ | 127-149 | 捕・二・遊・中の守備力がD以上 | 各チームの主力ならBランクくらいでも発動 |
堅牢なる二遊間 | ★ | 二・遊の守備力がA以上 | 二は菊池、遊は坂本・源田・中島卓・大和・安達 | |
鉄壁二遊間 | ★ | 149-169 | 二・遊の守備力がB以上 | Sランクの選手が基本。 |
堅守二遊間 | ★ | 102-111 | 二・遊の守備力がC以上 | Aランク以上の選手なら大体発動 |
堅実な二遊間 | ★ | 62-73 | 二・遊の守備力がD以上 | 各チームの主力なBランクくらいでも発動 |
堅牢なる外野陣 | ★★ | 左・中・右の守備力がA以上 | 左 中は秋山・丸・桑原 右 無し | |
鉄壁外野陣 | ★★ | 左・中・右の守備力がB以上 | Sランクの選手が基本。 | |
堅守外野陣 | ★ | 155-169 | 左・中・右の守備力がC以上 | Aランク以上の選手なら大体発動 |
堅実な外野陣 | ★ | 9-118 | 左・中・右の守備力がD以上 | 各チームの主力ならBランクくらいでも発動 |
打順によるコンボ
純正であれば考える必要がないコンボ。
チームが混合の場合は
組み合わせられないか考えてみると良い。
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
豪華切り込みコンビ | ★ | 13-139 | 1、2番のランクが一定以上 | A×3と同等以上 |
頼れる切り込みコンビ | ★ | 43-58 | 1、2番のランクが一定以上 | B×3と同等以上 |
息の合った切り込みコンビ | ★ | 9-99 | 1、2番が同じチーム | チームが同じなら誰でも |
豪華クリーンナップ | ★★ | 181-208 | 3、4、5番のランクが一定以上 | A×3と同等以上 |
頼れるクリーンナップ | ★ | 47-79 | 3、4、5番のランクが一定以上 | B×3と同等以上 |
息の合ったクリーンナップ | ★ | 127-135 | 3、4、5番が同じチーム | チームが同じなら誰でも |
豪華下位打線 | ★★ | 246-279 | 6、7、8、9番のランクが一定以上 | A×4と同等以上 |
頼れる下位打線 | ★ | 87-110 | 6、7、8、9番のランクが一定以上 | A×4と同等以上 |
息の合った下位打線 | ★ | 160-176 | 6、7、8、9番が同じチーム | チームが同じなら誰でも |
最新年度の選手を集めることにより発生するコンボ
名称 | レア度 | 上昇スピリッツ | 内容 | 発動のコツ |
勝利への極結束 | ★★ | 412-495 | 最新年度選手が20名 | 最新年度の選手でオーダーを組む |
勝利への超結束 | ★★ | 230-273 | 最新年度選手が15名以上 | 最新年度の選手でオーダーを組む |
勝利への結束 | ★ | 131-149 | 最新年度選手が10名以上 | 最新年度の選手でオーダーを組む |
コンボを発動させる為の基礎知識
コンボは試合前に10個だけ発動します。
レア度が高いコンボが多くても
レア度の低いコンボも発動します。
また、同じコンボでも数値に幅があるので
必ず決まった数値で上がりません。
つまり、スピリッツが近い場合は
コンボ次第で勝敗が決まる事もあります。
むしろチームスピリッツは勝っていても
コンボの差で負ける事もよくあります。
ですから、コンボはレア度に注意して
できるだけ高いものが発動するように
オーダーを組みましょう。
ただ、コンボは自然に組まれているものと
狙わないと組めないものがあります。
自然にコンボが組まれていくパターン
ランクの高い選手だけで構成する
同じ球団だけで構成している
所属リーグのみで構成している
プロスピAはSランクだけで
オーダーが組めるように進めていきます。
すると自然と上記に当てはまるような
オーダーになっていきます。
特にお気に入りチームで集めようとすると
所属リーグの選手が多くなってきますから
パリーグやセリーグ等にしやすいです。
あと、選手のランクが高いと
野手や投手などのコンボも追加されます。
そういうコンボは考えなくても
勝手に発動していきます。
狙わないとコンボが組めないパターン
これは、各選手の能力値によって
コンボが発動するパターンです。
自チームのみで構成されたチームだと
発動できないコンボが出てきます。
要するに12球団から
能力の高い選手を集めてこないと
発動しないコンボがあるという事です。
リーグランク覇王の人たちは
能力にAが付いている選手が多いです。
これが覇王ランクをキープしている
大きな理由となります。
結局、各球団のスターを集めないと
作れないコンボがあるという事ですね。
また、単純に能力が高いというだけでは
強力なコンボは発動しません。
野手であれば、ミート、パワー、走力の
3つステータスがありますよね?
例えばこの中のパワーにAがある選手で
オーダーを組むことで発動する
強力なコンボがあったりします。
ミートがA以上の選手8人で超安打製造機
パワーがA以上の選手8人で超重量打線
というコンボですね。
しかも、上位陣はこの2つのコンボを
同時に出せるようなオーダーを組みます。
かなり大変です・・・・
野手はオーダー内に13人ですから
上記のコンボを2つだそうとすると
ミートとパワーが2つともAという選手を
数名集める必要があります。
こういったコンボは自然に作れないので
狙わないと難しいんですね。
むしろ無課金の人は運が良くないと
かなりキツイのです。
結局、選手の組み合わせによって
コンボは変わっていきます。
初心者はまずはSランクの選手を集めて
その後能力の高い選手は残しながら
ミキサーや自チーム確定ガチャで
選手を揃えていくことが大切です。
おすすめのコンボ
選手が揃ってない間は
Sランクの選手を集めるところに
集中していきましょう。
Sランクの選手が揃ってきたら
チームの方向性を決めていきます。
例えば、パリーグの選手が多ければ
パリーグのコンボが発動するように・・
とか
12球団で揃っているならば
12球団の選手で強くしていく・・・
などですね。
走力重視のチームなのか
パワー重視のチームなのか
この辺も考えていくといいです。
ちなみにおすすめコンボは
極セリーグ魂か極パリーグ魂ですね。
難しければ極12球団の共演
極6球団という感じでしょうか。
ただ、最終的に最強オーダーは
12球団で揃えることになります。
Aのステータスがある選手で
オーダーを組むのが最強に近づくので
結果的にリーグ統一やチーム統一だと
限界が出てきます。
まあ、無課金では難しいですけどね。
Sランクで選手を揃えれば発動できる
魂の野手陣
魂の投手陣
などのいつの間にか出来るコンボなど
簡単なコンボから発動させましょう。
あとのコンボは選手の揃い方次第です。
もう「運」ですね。
そして、Sランクが増えてきたら
能力値の最大値をチェックしましょう。
例えば、シリーズ2の丸選手であれば
最大にするとミートとパワーが
同値でAになります。
同値でAの選手は少ないですが
ミートとパワーが高い選手を集めるなど
チーム編成を偏らせることで
コンボが発動しやすくなります。
丸選手のような選手を集めると
超周到精密や超大胆不敵などの
強力なコンボが発動します。
上昇するスピリッツも高くなります。
同値じゃなくてもAがある選手であれば
強力なコンボが発動出来ます。
仮に丸選手と同じ選手が4人いれば
上記のコンボに追加して
安打製造機と重量打線のコンボが
追加されます。
こんな感じで投手も
球威タイプ
制球タイプ
スタミナタイプ
で選手の特徴があるので
偏らせていきましょう。
また、OBやワールドスター
タイムスリップなどの特別な選手は
1人いるだけでコンボが発動します。
ステータスも高めなので
良い選手が手に入ったら
オーダーに入れておくと良いですね。
あとは、特殊能力を統一すると
発動するコンボが増えます。
特殊能力を上げる場合は
「チャンスを持っている選手」
「パワーヒッターを持っている選手」
など同じ特殊能力がある選手で固めると
コンボが発動しやすくなります。